【ほおづき市限定モフ💋】愛宕神社の御朱印一覧!の御朱印一覧!種類(値段)や受付場所(時間・混雑状況)を…しヴぇ〜、おしる❓

スポンサードリンク

東京港区の愛宕神社と聞けば泣く子も黙る「出世の階段」が有名ですが、ご存知ですか?

階段を行ったり来たり、行ったり来たりと‥2往復するだけで、体重が5キロや痩せるという噂の噂のダイエットパワースポット!

なにせこの階段、傾斜角が約50度もあり、尚且つ、1段の高さが高いことから、標高約26mの山頂に広がる境内までたどり着くと、ゼェゼェと息切れしてしまっているほどです。

この愛宕神社では‥なんとぉぅ!期間限定を合わせた御朱印を数種類、授与されています。

以下ではこのゼェゼェ・穴場ダイエットパワースポットである愛宕神社の御朱印の種類や初穂料(値段)・受付時間(授与時間)と併せて混雑具合をご紹介しています。

愛宕神社の御朱印の種類一覧!

通常頒布の御朱印

①「社号(愛宕神社)」の御朱印

期間限定頒布の御朱印

①「ほおづき市・千日詣祭」の御朱印
②「出世の石段祭(隔年)」の御朱印

それでは以下にて写真付きでご紹介します!




通常頒布の御朱印

①「通常時授与」の御朱印

令和3年バージョン

令和2年バージョン

  • 初穂料(値段):300円400円(値上がり?)
  • 授与場所:境内社務所(授与所)

愛宕神社は「火の神」を祭祀することから、古来、「伏火」いわゆる火災除けのご利益があるとされています。現在の主祭神である「火産霊命」は神仏混淆時代、徳川家康公の持念仏とされる「勝軍地蔵」を本地仏に据えたことから、「戦いに勝つ」が、いつしか「火除け」に転じて火除けのご利益があるとされるようになっています。

このような火除けのご利益が勝軍地蔵に紐づいた背景として、江戸では火事が多かったことから神になった東照権現たる家康公のお力にすがる信仰が根吹いたのかもしれません。

期間限定頒布の御朱印

②ほおづき市・千日詣祭の御朱印※期間限定

令和元年バージョン

 

令和3年バージョン

  • 初穂料(値段):400円
  • 授与場所:境内社務所(授与所)

この御朱印は愛宕神社で毎年6月23日に斎行される「ほおづき縁日」と同月24日の午前11時より開催される千日詣祭(中祭)の日に特別授与される期間限定の御朱印になりまする。

御朱印の右下の印判は、ほおずき」を形どったものです。ウフ

③出世の石段祭(隔年)の御朱印※期間限定

令和3年バージョン

出世の階段祭りは神事なので毎年斎行されるのが、神輿が出るのが2年に1回なので2021年はコロナ禍の影響関係なく、神輿がなかった。

ただ、御朱印は授与されていたので何とかいただけて良かった。

一早い、コロナの収束を祈願するとともに、その証としてこの御朱印をいただいた‥‥つもり。オホ

平成30年バージョン

画像引用先:lupine-ailes

  • 初穂料(値段):400円
  • 授与場所:境内社務所(授与所)

冒頭でもご紹介した通り、出世の石段とは、傾斜角37度、段数が86段もあるとされる石階段のことです。

なんでも2代目将軍・秀忠公の命日詣に参向していた3代目将軍・家光公はこの石段の前に来た所で急に立ち止まるように指示したそうです。

理由は、ちょうど山頂に枝ぶりの良い梅が見えたからだそうですが、その直後、「誰かあの梅を騎馬にて取ってまいれ」と告げたそうです。

しかし、家臣一同、急勾配の坂(石段)の前に誰も手も足も出ずに四苦八苦していた所、突如、1騎の騎馬が石段を駆け上がり、たちまちのうちに頂上までたどり着き、見事、梅を手折って家光公に献上したそうです。

家光公は、たいそう大喜びし、その者の名前を尋ねると「曲垣平九郎(まがき へいくろう)」と言い、「この者、天下一の馬術の名人なり」と褒め称え、褒美をとらせたとのことです。

実はこの梅は本殿の前に現存しており、この故事があってか「曲垣平九郎手折りの梅(将軍梅)」として現今に至るまで語り継がれています。

一方でこの石段の方もこの一件以来、曲垣平九郎が出世したことに因んで「出世の階段」と呼ばれるようになったとのお話です。‥説明長かった?




御朱印はどこで・いついただける?(授与場所と授与時間)

授与場所

  • 愛宕神社境内の授与所(社務所)

⬆️境内の社務所(授与所)の外観

御朱印の受付時間(営業時間)

  • 9時〜17時00分頃まで
愛宕神社の新型コロナ感染防止対策について

愛宕神社では新型コロナ感染防止対策として、現在、授与時間が9時〜16時00分までとなっています。

なお、受付時間については急な変更もあるとのことですので、確認したい方は参拝前に電話してくださってもよいとのことです。

社務所(授与所)の場所(地図)

⬆️境内の社務所(授与所)の場所(上のMAPは愛宕神社公式HPより拝借)

御朱印授与所(社務所)の混雑状況・混雑回避策

愛宕神社は境内は思ったよりも広いのですが、社務所と本殿を中心とした区画は狭くなっいるため、必然的に混雑が発生しがちです。

また、愛宕神社はなぜか女子が多く見受けられることから、女性に人気の観光スポットにもなっているのだと思われるため、特に土日祝日の昼頃から終日、賑わっています。

ただ、御朱印をいただく際は御朱印帳を手渡して、その場で記帳していただくような対面方式ではなく、番号札をいただいて番号を呼ばれたら書きあがった御朱印帳を取りに行くスタイルです。

⬆️噂の番号札。至って普通の形状。ホニャ食堂の番号札に似ている。なんや”ホニャ食堂”って

番号札を呼ぶ際は、マイクではなく神職さんが声を出して呼ばれるため、付近にいないと分かりづらくなっているのでご注意ください。

(令和3年度に来訪した時、社務所前が一応の御朱印待ち場所になっていました。)

⬆️社務所前は御朱印待ち場所になっている

ちなみに上掲の写真は夏休み中となる8月初旬の日曜日の午後15時頃です。授与所にはあまり並んでいませんが、16時閉門にも関わらず、結構、賑々しかったです。

愛宕神社の御朱印をもらう際の待ち時間

8月初旬の日曜日の午後で、朱印1つに対して待ち時間は約10分でした。

これがGWやシルバーウィークなどの連休や、出世の石段祭り(隔年)、6月23・24日のほおずき市や千日詣の日になれば、もう少し混雑すると思いますので、待ち時間としては参拝する時間によりますが、約30分〜40分くらいはみておいた方が良さそうです。

なお、正月三が日の開堂時間(営業時間)も開門していますが、三が日は混雑必至の状況が予想されます。

開門・閉門時間(営業時間)などの詳細については当神社までお問い合わせください。




愛宕神社の場所と交通アクセス(最寄駅など)

愛宕神社は東京タワーからは徒歩約13分離れているため、距離を感じますが、歩くとほぼ直線上に来れますし、周囲には何かと見どころとなるようなものがありますので、散策を楽しみながら訪れることができます。

  • 日比谷線:虎ノ門ヒルズ駅 / 徒歩5分
  • 日比谷線:神谷町駅 / 徒歩5分
  • 銀座線:虎ノ門駅/徒歩8分
  • 三田線:御成門駅 / 徒歩8分
  • JR:新橋駅 / 徒歩20分
最寄りバス停からの所要時間
  • 都営バス:渋88(新橋駅~渋谷駅)「虎ノ門三丁目」下車すぐ
  • 東急バス:東98(東京駅南口~等々力)「愛宕山下」下車すぐ

愛宕神社の駐車場

一般参拝者でも利用できる駐車場が愛宕山の山頂(境内併設)にあります。

ただし、主にご祈祷や結婚式、祭礼などの方が優先になってしまうことに加え、収容台数がわずか5台前後ということもあり、付近周辺のコインパーキングなどを案内されています。

このため付近周辺の駐車場を探すことになります。

愛宕神社付近の駐車場一覧

【豆知識】御朱印の歴史や由来

寺社をめぐって御朱印を集めるのがブームとなっていますが、あなたは御朱印についてどれくらいご存知でしょうか。

以下のページ↓では、御朱印の歴史や呼び方、御朱印をいただく時のマナーなどについて詳しくまとめていますので、これから御朱印集めをされる方は、ぜひ!ご一読ください。

愛宕神社および付近周辺の見どころ一覧

lored_bg color=”light‐green” corner=”r”]

関連記事:

関連記事:

関連記事: 【青森・南部家の菩提寺】金地院(東京都港区)の歴史・由来や境内の様子・見どころを解説!

関連記事: 【東京タワーに御朱印がもらえる神社があった!】タワー大神宮の御朱印の種類・値段・授与場所をご紹介!

関連記事: 【期間限定御朱印もある?】瑠璃光院(東京都港区)の御朱印の種類や受付時間・歴史や境内見どころをご紹介!

関連記事: 【期間限定御朱印もある?】幸稲荷神社(瘡護神社)の御朱印一覧!「種類・値段・授与時間(営業時間)・授与場所・混雑状況」をご紹介!

[/colored_bg]

スポンサードリンク -Sponsored Link-



当サイトの内容には一部、専門性のある掲載があり、これらは信頼できる情報源を複数参照し確かな情報を掲載しているつもりです。 また、閲覧者様に予告なく内容を変更することがありますのでご了承下さい。