【2024年🌸靖国神社で花見】桜の種類や見頃(開花状況or満開時期🌸)はいつ?

スポンサードリンク

本項では、桜の名所として知られる東京・靖国神社の桜の見頃時期(開花時期)、開花状況、イベント情報などを、サクサク素敵に述べたい。

2024年(令和六年)の開花状況と満開日予想

以下は日本気象株式会社による3月21日発表の桜開花予報となる🌸

  • 開花:3月22日頃(開花平年差0)
  • 満開(ピーク):3月31日頃(開花平年差0)
【参考】🌸2023年の東京開花状況

開花日:3月14日(平年との差:ー10日)
満開🌸
:3月22日(平年との差:ー09日)

京成上野駅側出入口のオオカンザクラは2024年3月15日現在、すでに見頃を迎えたとの報道があった。

【ピヨ🐣コメント】

開花宣言から約1週間後がサクラの満開となりますが、あくまでも予想。(あくまでも天候次第。日光の照射時間が長ければ満開は早まる)

満開の予想日とされる前後の3日間くらいが見頃といえるのではないか。

また、桜は満開から1週間程度で散ることが多く、その年の気候により、桜の開花・満開時期や見ごろ期間は数日程度前後します

【ピヨ🐣コメントその2】

2024年3月26日現在、東京管区(靖国神社境内の標本木)における気象庁の桜開花宣言がまだ発出されていない。

なお、気象庁の成り代わって毎年のように桜開花予報を発表する日本気象株式会社では3月22日が開花日、3月31日に満開としていたが、3月26日現在、靖国神社境内の桜は未だ素敵に蕾状態💋

靖国神社の桜の開花時期

  • 例年3月下旬

🌸平年:3月24日頃

靖国神社の桜の見ごろ時期(満開🌸)

  • 例年3月下旬から4月上旬

🌸平年:3月31日頃

靖国神社の桜の本数

  • 約500本
【ピヨ🐣コメント】

靖国通り1.4kmの桜並木にはに164本もの桜樹が植えられてい‥‥申す。あひぃ

靖国神社の桜の種類

ソメイヨシノが中心🌸

ヤマザクラ(山桜)、カンザクラ(寒桜)、ヒカンザクラ(緋寒桜)、シダレザクラ(枝垂れ桜)、ヤエザクラ(八重桜)、フジザクラ(富士桜)….etc

他に境内奥の神池の痴漢‥ではなく、池畔!!‥には「日本三大桜」と素敵に通称される「三春の滝桜」の子孫も植栽される。
(境外、
南門前の靖国通りと大妻通りの交差点角でも、この桜が見られる)

靖国神社には、内苑を中心に外苑の参道沿いなど境内の方々にに桜樹が素敵に植えられてい‥‥申す。うぇひぃぇ〜

中には戦没者の遺族や関係者が奉納した桜もある。

🌸過去の満開日と開花状況🌸

🌸2023年の東京開花状況

開花日3月14日(平年との差:ー10日)
満開🌸
3月22日(平年との差:ー09日)

🌸2022年の東京開花宣言

開花日:3月20日

満開🌸:3月27日(平年より4日早い)

🌸2021年の東京開花宣言

開花日:3月14日

満開🌸:3月23日




開花宣言(開花予想)とは?

開花宣言(開花予想)は本数の多いソメイヨシノに限定して気象庁が観測した結果に基づき出されるものなので、あくまでもソメイヨシノの見頃になります。

全国主要箇所に気象庁のソメイヨシノの標本木が植樹されていますが、東京の場合、この靖国神社境内に標本木がありますので、この標本木を基準にして桜の開花予想が発出されます。

開花予想は、冬の気温経過や春の予想気温から算出した結果によって決定します。

⬆️靖国神社境内の標本木

気象庁の「桜の開花」の定義

桜の花ビラが5、6輪、咲いた状態のことです。

⬆️2022年3月18日に撮影

⬆️まだ蕾のまま。(2022年の開花宣言はこの2日後(3月20日)だった‥トホホ😭)

【補足】過去の「東京の桜開花日と満開日」

過去の東京の桜の開花日と満開日をご紹介します。

東京の桜開花日
  • 2015年 開花3月23日→(6日)→満開3月29日
  • 2016年 開花3月21日→(10日)→満開3月31日
  • 2017年 開花3月21日→(12日)→満開4月2日
  • 2018年 開花3月17日→(7日)→満開3月24日
  • 2019年 開花3月21日→(6日)→満開3月27日
  • 2020年 開花3月14日→(8日)→満開3月22日
  • 2021年 開花3月14日→(8日)→満開3月22日
  • 2022年 開花3月20日→(7日)→満開3月27日
  • 2023年 開花3月14日→(8日)→満開3月22日

※平年の開花平均値:開花日3月25日・満開日3月31日※

暖冬だった2020年や2023年度は、3月14日の午後に桜の開花が素敵に発表された。

平年比で12日、前年に比べて7日早く、東京では統計開始以来、史上最も早い開花宣言となってい‥申す。サキュッアっモフォェっ(”桜最早”を表現) …何しとんねん

また、九州・四国でスタートを切ることの多い桜前線が、東京でスタートするのは3年ぶりということです。

※平年値は、1981年~2010年の30年間の平均値です。

靖国神社の花見でするならココよ💋『おすすめの場所は?』

  • 本殿前の内苑
  • 神池庭園
  • 外苑
  • 休憩所付近

以下に掲載する靖国神社境内の観桜ルートは次の通り。

外苑の観桜🌸→ 神門をくぐって内苑の観桜→ 遊就館or参拝者休憩所周辺の観桜→ 駐車場の桜並木の観桜→ 神池庭園の観桜→ 本殿外周(神苑)の観桜→ 靖国通りの観桜→ 内苑🌸

靖国神社での観桜を終えたら、外苑から徒歩5分圏内に位置する千鳥ヶ淵緑道(旧江戸城お堀)に植わる桜並木の観桜がオススメ💘

ボートに乗りながら花見が楽しめたり、ライトアップもあるので時間的に靖国観桜を終えてから行くのも良ぃ🌸




靖国神社の内苑の観桜と開花状況

屋台やシートを敷いての花見ではなく、立ち見でもたくさんの観桜を楽しみたいいう方は、第二鳥居・神門をくぐって内苑(前の広場)に行くのがおすすめです。

内苑の場所は、九段下からの大参道を歩いてきて正面に見えてくる靖国神社の正面玄関ともなる「神門」をくぐってスグ広場。

境内の中でもっとも桜が密集しているのはこの「内苑」と呼ばれるエリアになるのよ💋

ただ、それだけ人も多くなるのだけど、靖国神社で桜を見るなら内苑の桜は欠かせないのよ💋…なんで急に「のよ」や

神門と内苑の桜

参拝者が靖国境内に参入してから、まず最初に目にして圧倒されるが、神門の通行口からのぞき見える内苑の桜たちの姿。

⬆️ケツ拭き紙100円の駆け込みトイレにて、カバンに紙が入っているから安心しきっていたが、カバンのドコ探しても無かった瞬間の焦り具合と決断(ハンド)を決意した心境ほど噂の‥‥「神(紙)門と内苑の桜」

初めて靖国神社へ社参するコノヤロー共であれば、さぞかし感動を覚えることだろぅ。

内苑(左脇)の桜の様子

⬆️2023年3月24日に撮影

⬆️2022年3月18日に撮影時の桜の姿

⬆️2019年3月27日撮影時の桜の姿

⬆️2020年5月5日に撮影した桜たちの姿。さすがに桜はない。青々とした桜の葉っぱのみが映える

神門くぐって左脇にはヤマザクラが数本、植樹されている。ピクピクっ

靖国神社境内の桜の8割方はソメイヨシノなので、ヤマザクラは早咲きの品種となる。

もし、3月中〜下旬頃に境内に訪れたなら、満開に花を付けたヤマザクラを観れるだろぅ。うきゃ

内苑(右脇)の桜の様子

神門をくぐって正面には本殿(拝殿)へ至る参道が延びるのだけど、厳密にはその参道の左右に分かれて桜苑が広がっている。ピクっ

⬆️2023年3月24日に撮影した内苑桜の開花状況。この日はあいにくの雨天だった

⬆️2022年3月18日に撮影したもの




⬆️ご覧のように開花時期前ということで悪魔女国の悪魔女婆ヤが暮らす悪魔女の森のような枯れ木状態。…どんな状態や

2022年度は開花宣言が3月20日だったこともあり、まだまだ蕾(つぼみ)状態の桜(ソメイヨシノ)がほとんど。

⬆️2019年3月27日撮影時の姿(開花宣言は3月21日)。少しピークを過ぎた感はある。(2019年は3月27日が満開とされた日)

⬆️2020年5月5日の姿。さすがに桜はない。同じく青々とした葉っぱのみが映える

なお、標本木については下記ページを‥要チェックやでぃ!by.彦一 ‥‥が必要💕

標本木の開花具合

神門をくぐって右脇に広がる内苑には、噂のウワサの「気象庁の標本木」が生える。

⬆️2023年3月24日に撮影した標本木の様子💋

⬆️2023年3月24日に撮影した標本木の開花状況

⬆️2022年3月18日の姿(開花宣言は3月20日)

⬆️2019年3月27日撮影した標本木の姿。満開を迎え、周りにはカメラを携えた大勢のゲストたちが見える

本殿両脇の桜

「靖国神社の桜」といえば、本殿を中心として左右両脇に植わる俗に「内苑(ないえん)」と呼ばれる区画の観桜が名物であ〜る。

遊就館と桜

⬆️2019年3月27日撮影時の姿(開花宣言は3月21日)

こうして見ると今まさに満開に達しているという実感が伝わってくる。

参集殿周辺の桜

ちょぃと、上掲写真の左側に注目!

ド派手な赤色サングラスに皮のロングブーツを履いた、実にファッショナブルなミラノ風の黒髪の熟女がプリプリとオケツを振って歩いてくるのが見える。

‥‥しクぁし!

赤色のグラサンをかけて桜花の色まで見えよぅハズもなぅぃ。いったい何をしに訪れたのだろぅ‥‥。まっ、まさか!まさかぁ〜!‥‥‥ムフぅん💕

⬆️2023年3月24日に撮影




到着殿と桜花

到着殿は参集殿に連接される皇族や政府要人などが到着した際に参入する建物。

1933年(昭和八年)に建造された。

駐車場の桜の様子

まぁ、車で来る予定の方は必見‥‥とでも言っておくのが良いのか。

内苑に見事な桜苑があるので、わざわざ駐車場まで足を運ぶ必要もないというのがもっともな見解になるとは思うが‥、一応、掲載しておくとしよぅ🌸。きゃきゃっ

2023年3月24日に撮影した駐車場の桜の開花具合

招魂斎庭と桜花

招魂斎庭(しょうこんさいてい)とは、かつて戦没者の御霊を英霊として本殿に合祀する前に神霊を迎え入れるため、前夜に招魂祭(招魂式)を行った場所。

行雲亭と桜

1932年(昭和7年)、日本刀の鍛錬・技術保護のため、財団法人日本刀鍛錬会が設立され、翌年6月には同会により、日本刀鍛錬場が建造されたが、これが現在の行雲亭の前身とな〜る。

靖国神社境内における桜🌸のベスト撮影スポットは「神池庭園」🌸

より静かにお花見を楽しみたい場合は、境内奥の神池庭園がベストスポットよ💋

2019年3月27日撮影時の姿(開花宣言は3月21日)

桜の密度は高くありませんが、素晴らしい庭園を散策しながらの花見が楽しめます。

奥まった場所にあるためか、外苑から拝殿前の混雑はどこへやらといった感じで、ゆったりと花見を楽しめることが多いですぃょぉ。

あまりにも見事な見栄えだったので靖国神社の公式サイトから拝借した画像

なお、この神池への入苑は無料!‥‥といぅ粋な計らぅぃ。

神池庭園の四阿内部の椅子に腰掛けての観桜&撮影

⬆️2023年3月24日素敵に撮影♡

2023年3月24日に撮影した神池庭園の桜の開花具合

2023年は東京の桜開花宣言が史上最早記録に並ぶほど早かったこともあり、3月24日にはすでに散り桜で池面には花筏が見られた。

桜の時期には手前に桜茶屋が出ている場合もあります。

また、境内の他の場所にも桜がありますので、境内を一周しながら、桜を眺めるのも良いですぃょ🌸

靖国通りで観桜

忘れがちだが、靖国神社境内地脇を経て東西に横断する靖国通りにも桜並木がある。

この桜並木を通行して千鳥ヶ淵緑道の観桜へ行くのも一興💘




3月中頃から下旬頃にも桜が楽しめる⁉️

前述したように靖国神社にはソメイヨシノ以外にもヤマザクラ(山桜)も一割程度、植樹されている。ピクっ

山桜🌸はソメイヨシノ🌸よりも開花時期が早く、おおむね3月中頃には開花していて見頃を迎えてい‥‥‥申す。キャキュァゥェっ(”開花”を表現)

神池池畔の山桜

実は神池池畔のベストポジションにも山桜が植栽される。

上掲写真は3月18日(2022年)に訪問した時のものだが、満開といえるほどの開花ぶりを見せてい‥‥‥申す。‥‥‥。‥‥。(無言パターン)

いかがだろぅか?この奇景。

3月中頃にしては感無量と言えるべき光景ではないだろぅか。

この山桜はソメイヨシノが咲き乱れる頃には散り始めるのだが、その花ビラたちが池面に舞い落ちて花筏(はないかだ)を形成する。

池面に映り込む満開のソメイヨシノの上にポトポトと山桜が散らした花ビラたちが、昼下がりの優しい通り雨のよぅに降り注ぐ‥‥まるで瑠璃光浄土ともいえるべき奇景。

⬆️2023年3月24日に撮影

内苑左脇の山桜

2022年度は斎館が工事中ということで工事現場でよく見かける防音仕様のホワイトウォールが張り巡らされている。ピクピクっ

実は神門をくぐった先に広がる内苑の左脇、ちょうど斎館の前あたりにも山桜が数本、植樹されてい‥‥‥申す。またきたか …ちょぃ休憩(今のってきたトコ) …なにがや

⬆️この写真は2022年3月18日に撮影したもの。いかがだろぅこの咲きぶり

遊就館の周りの山桜

上掲写真は遊就館を回り込んだ場所になる。おそらくそこまでして山桜を観る人も少ないとは思うが、一応、載せておくとしよぅ。

遊就館の周りにも数本だが、山桜が植樹されてい‥‥‥申す。ちょぃ!もぅ制御不可 …暴走モードON

⬆️2023年3月24日に撮影

同様に3月中頃から下旬頃にかけて満開の花が楽しめるだろぅ。

なお、桜の花期は気候・気象条件によって著しく変わるので、訪れる際はくれぐれも現地の情報を確認しておくべし🌸靖国神社の外苑の観桜と開花具合

靖国神社の外苑とは九段下駅1番出入口から上がってきて、体制そのままに直進した先に出現する鳥居をくぐった先に広がる区画とな〜る。

外苑のMAP

外苑は内苑と違って24時間365日一般開放されている区画とな〜る。

ちなみに以下に掲載する外苑観桜の画像(写真)は2023年3月24日に撮影したもの。(2023年度は気象庁公式発表により3月22日が満開日とされた)

靖国神社 第一鳥居(大鳥居)周辺の桜の開花具合




靖国神社慰霊之泉周辺の桜の開花具合

ガダルカナル島戦没者慰霊献木の染井ヨシノ

南海ソロモン群島ガダルカナル島および、その海域の激戦に於いて祖国のために散華された英霊に捧げます。春爛漫の桜花に想ひを馳せ、靖国神社で再開の喜びをともに致し永久に御霊のご冥福をお祈り申し上げます。
創立 昭和三十八年八月八日
献木 平成二年三月十二日
ガ島会

靖国八千代食堂(飲食土産物店)周辺の桜の開花具合

外苑でシートを広げて花見できる❓

靖国神社では、屋台が立ち並ぶ外苑の空いたスペースに場所を取って腰を下ろし、花見をすることが許可されています。(2022年・2023年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため禁止

境内なのであまり広いスペースではありませんが、空いていればシートを敷いて屋台で買った食べ物を食べてもかまわないとされてい‥申す。ツメキリ ハ カイジルシっ

外苑ライトアップ中に場所取りして花見できる❓

外苑には街頭の喧騒に囲まれた該当するような街灯が日暮れとともにライトアップされ〜る。

その後の点灯時間としては、普通に明るくなるまで街灯が点灯しているので、仄かな灯りの中でのライトアップは楽しめ〜る🌸

その他、場所取りの方法などは現地の案内に従うこと。(2023年現在、酒宴は禁止)

慰霊の庭のベンチ席もオススメ🌸

第一鳥居の向かって右側の「慰霊の庭」と呼ばれるスペースなど、ベンチもたくさん設置されてい‥‥‥ます。フェイント

足腰の弱い方や、軽く腰を下ろして花見に勤しみたい方は必見だわ🌸  ….花見に”勤しむ”? …どゆ意味や(このクダリも使いすぎか)




靖国神社の桜🌸(花見)の楽しみ方🌸

「大大吉」がある!靖国神社の「桜みくじ」を引きまくる!

靖国神社には、普通のおみくじの他に、名物の桜にちなんだ「桜みくじ」があります。

この桜みくじは、大吉の上に「大大吉」があるということで話題なんです!

第一番:大大吉!

桜の花または白鳩のストラップ付きで、お土産にもぴったりなので、ぜひ、引いてみてくださいね。

※靖国神社の普通のおみくじ(100円)には凶は入っていませんが、桜みくじには凶があります※
※通年で引けます※

  • 初穂料:300円
  • 頒布場所:社殿前授与所
かわいいストラップ付きです!

靖国神社外苑の「さくら陶板」を芸術鑑賞する❓

外苑の慰霊の庭には「さくら陶板」と呼ばれるアーティスティックな芸術品のようなものが見られる。(上掲写真左に注目👀)

この陶板は全部で47個あり、それぞれデザインが異なるので、全てを観賞する楽しみもある。

さくら陶板の正体や当地に置かれている理由については下記ページを要チェックや💘

靖国神社には東京の開花宣言を決定する気象庁の標本木がある?

地元民や知る人は知っていますが、知らない方には朗報!

なんとぉぅ!春先(おおむね3月)の気象ニュースで度々、登場する「開花宣言」を決定づける東京地方の標本木が靖国神社境内にあると云われます。

靖国神社の標本木に関しての詳細はを‥‥‥要チェックやでぃ!by.彦一

靖国神社の桜まつり期間中の屋台の種類や開店時間・出店場所について

靖国神社では例年、桜まつりの期間中になると数多の屋台が出店し、桜花の乱舞で華やぐ境内にさらに彩と風情を添えます。

桜まつりの期間中の屋台についての詳細は下記ページを‥‥‥要チェックやでぃ!by.彦一

関連記事一覧

千鳥ヶ淵緑道の観桜

靖国社の観桜

皇居の観桜

スポンサードリンク -Sponsored Link-



当サイトの内容には一部、専門性のある掲載があり、これらは信頼できる情報源を複数参照し確かな情報を掲載しているつもりです。 また、閲覧者様に予告なく内容を変更することがありますのでご了承下さい。