汐留駅から浜離宮恩賜庭園までのアクセス方法(行き方)

スポンサードリンク

汐留駅から浜離宮恩賜庭園までのアクセス方法(行き方)

汐留駅は浜離宮庭園からもっとも近い駅なので浜離宮庭園へ行く際は、ぜひとも利用したい駅です。

新橋は繁華街、築地市場には月島のもんじゃストリートなどスポットが目白押しですが、新橋駅から浜離宮までは徒歩約12分、築地市場からですと徒歩約9分くらいはかかります。

以下では汐留駅(大江戸線/ゆりかもめ)からのアクセス方法をご紹介してます。

まず‥汐留駅から浜離宮庭園までのアクセス概略図

まずは本作戦の全貌を明らかにしておく。まず、マッドアングラー隊が浜離宮恩賜庭園へ隠密行動を実施。その後、内部状況を把握した我が本隊がガウにて浜離宮上空から浜離宮降下作戦を決行する。

‥‥という冗談はこのへんにして‥と。いざ、本編へ。温まった?それともサブかった?

汐留駅(大江戸線)の改札口。ここから出て「出口10」を目指す!アちゃ〜!アちょ〜!!ホぅぉぉぉぉぅっ!…ホぅぉっ!!

 

改札口を出て左を向くとエレベーターがあるので乗ってB1Fへ上がる!(ココは地下2階よウフ)

エレベーターを出たところ。

柱を見ると「出口10」の案内板が見えるのでその方向に進む。案内に従えばエレベーターを出て背中方向(エレベーターを出た方向とは逆方向)に進むことになる。

でエレベーターを出て背中方向(逆方向)へ進んだところ。結構な空間が広がっている。

まるでガンダムに登場するジャブロー基地の進化版のよぅ。
写真の赤枠でマークした階段が出口10のようだ。GO!

この階段を上がる!GO!


スポンサードリンク -Sponsored Link-






胎内くぐりの明るい版みたいな感じ。上を目指す!

ようやく陽の光がみえた!我が人生にもどうか光明を!…ほっとけ!

で、階段を上がって出口10を出たところ。都会のオアシス??左に見えるビルは汐留の住友ビル。

地図上では出口10を上がって直進すれば浜離宮に辿りつくハズなので‥直進!ヤマト発信!あちゃぅわ発進!!

徒歩1分くらいすると写真のような横断歩道が見えるのでこれを渡‥

‥‥らない! 渡ると思った?  ムカつく
横断歩道を渡らずに手前を左に直進する!
横断歩道の手前左側を向くと写真のような周辺地図案内版があるので、参照してもヨシ!!


スポンサードリンク -Sponsored Link-






徒歩1分歩くと「日本通運」の本社ビルが見える! これを通り過ぎてさらに直進!

日通本社から徒歩30秒ほど進むと手前に首都高が見える。その手前に交差点と横断歩道が見えてくる。ちなみに奥に見えている森林地帯が浜離宮公園だ!

この首都高の手前の横断歩道を渡る!!

渡ってスグに左に見える横断歩道も渡る!浜離宮公園は目の前!

横断歩道は2段回ある!2個目の上は噂の首都高 噂?

信号無視はやめましょう!
小学校時代の出席番号22番の中林くんが言ってたこんな逆名言がある
『赤信号みんなで渡ればこわくない』‥。‥‥えっ?

‥‥はい。で、横断歩道を渡って左を向いたところ。この先に浜離宮の中の御門入口がある‥ハズ。

‥‥ちなみにちゃんと青信号で渡ったから!これはマジ

じゃん!ついにお出まし!浜離宮公園‥おっと浜離宮庭園!正式名称は浜離宮恩賜庭園ね!

突如、振り返ってパシャり!と1枚!中の御門には写真のような駐輪スペースがある。

以上、汐留駅から浜離宮恩賜庭園・中の御門までのアクセス方法でした!中の御門入園受付までの所要時間は約5分!

 

最後に中の御門の全景を入園受付をパシャり!と記念撮影。

完。

スポンサードリンク -Sponsored Link-






浜離宮公園の入場料金

個人

一般:300円
65歳以上:150円

団体

一般:240円
65歳以上:120円

無料適用
  • 小学生以下
  • 都内在住・在学中の中学生
  • 身障者手帳の所持者とその介助者

浜離宮庭園の営業時間(開園時間)

午前9時〜午後17時まで(最終入場は16時30分まで)

 

ちょっと上図を見てあることに気づかないか?

冒頭のアクセス地図を見ると分かるのだが、あることに気づかないだろうか?

それは‥汐留駅と中の御門出入口は地図上では、ほぼ水平状に直線で結ぶことができるということ!

もし、抜け道のようなものがあって直線状に行けるのであれば、おそらく徒歩1分か2分で中の御門へ到着できるハズ!  ⬇️写真参照

しかしだねぇ〜、ここで問題となってくるのが、互いの間にあるドデカい高層ビル!しかし、それでもビルの間をうまく通り抜けて行けば直進で行けるんじゃね?

‥などとシブとく考えちまぅのだが‥‥残念無念!

なんとぉぅっ!中の御門の前には首都高の降車口(汐留料金所)がある関係で、向こう側へ行けない!!残念っ!キィィィ〜!!⬇️証拠写真参照

まぁしかしもし壁がなかったとしても横断歩道がないので結局は横断歩道がある場所まで迂回することになるので、時間的にはさして変わらないことになるがね。ホホ

【補足】浜離宮庭園の最寄りバス停と交通アクセス

最寄りバス停

  • 浜離宮前バス停(東京都交通局)

浜離宮バス停の場所(地図)

浜離宮バス停から大手門入口までの所要時間

  • 徒歩:約7分

浜離宮庭園のバス停は大手門の方にしかなく、もう1つの出入口となる中の御門にはありんせん。

浜離宮前バス停を経由する系統

  • 市01:新橋駅〜豊洲市場
  • 市01急行:新橋駅〜豊洲市場

※時刻表はコチラ

新橋駅前バス停から浜離宮庭園までの乗車時間・運賃

  • 運賃:210円
  • バス乗車時間:約2分
    (新橋駅前バス停の次が浜離宮前バス停)

その他の浜離宮庭園の関連記事一覧

スポンサードリンク -Sponsored Link-


    

当サイトの内容には一部、専門性のある掲載があり、これらは信頼できる情報源を複数参照し確かな情報を掲載しているつもりです。万が一、内容に誤りがございましたらお問い合わせにて承っております。また、閲覧者様に予告なく内容を変更することがありますのでご了承下さい。

関連コンテンツ