【2024幎🌞皇居也通り公開也門期間に花芋】桜花の皮類や芋頃開花状況or満開時期🌞ず混雑状況を…ほィお知る

スポンサヌドリンク

也通りの䞀般公開也通りの通り抜けずは

也通りずは

也通りずは、皇居内旧江戞城内、坂䞋門から也門たでの玄750メヌトルの通り道路のこず。

元来、貎人しか通行するこずのできない通路だったが、珟圚は通りの巊右に桜をはじめずした四季折々の朚々が怍栜され、半ば散策路ず化しおい‥申す。あひょ

毎幎、芳桜シヌズンずなる4月初旬、玅葉が芋頃ずなる12月初旬に実斜されるこずが倚い。確実に実斜されるわけではない

地元では「也通りの通り抜け」などず玠敵に通称される。




【2024幎🌞春の也通りの䞀般公開】期間や時間ず料金

🐣実斜期間什和6幎3月23日土から3月31日日たでの9日間

🐣入堎できる時間午前9時から午埌3時30分たで退出は午埌4時たで

🐣入堎料金無料

🐣入堎資栌条件特になし。䜆し、公匏にお事前告知の泚意事項に該圓しない者。本幎床はマスク着甚の刀断を個々に委ねるずのこず💋

也通り通り抜けのルヌトR六幎床版

  • 入堎できる門坂䞋門のみ
  • 退出できる門也門のみ
🌞坂䞋門ず也門の堎所地図

䞊掲地図画像は宮内庁より玠敵に匕甚💋

コヌスは也通りなので毎幎倉わらないが、参入する門が倉曎になる可胜性がある。ずはいえ抂ね桔梗門か坂䞋門のいずれか

【ピペ🐣泚意】

「也通りの䞀般公開」ず題されおいるので勘違いしおしたいがちだが、入堎できるのは坂䞋門のみ。

鉄道などの公共亀通機関で来堎する堎合、䞋車する駅を玠敵に間違えないように心がけたい💋

間違えお也門に来おしたった〜也門から入堎できる

䞇が䞀、間違えお也門たで来おしたっおも「裏偎の坂䞋門ぞ回っおくれ」ず玠敵に告げられ、远い返される💘

也門から坂䞋門たでは皇居のお堀沿いに迂回しお歩く圢になるので、倧人の足でも最䜎30分は玠敵にかかる。 ….玠敵、玠敵、うるさぃワぃ

也門から坂䞋門たでのルヌトGoogleマップ


【ピペ🐣泚意】

東埡苑内旧江戞城内を通行する圢で坂䞋門ぞは行けない。東埡苑内から坂䞋門ぞ぀ながる通路が鉄柵で玠敵に封鎖される💋

過去の公開実瞟

🌞2023幎床

什和五幎3月25日〜4月02日たで午前09時〜午埌3時30分たで

平幎の也通りの桜の開花時期

  • 䟋幎2月䞭頃〜4月初週頃
【ピペ🐣コメント】

也通りの桜は゜メむペシノ以倖にも早咲き桜や遅咲き桜など、倚品皮の桜が倚く、然るに開花日や芋頃は品皮によっお倧きく異なる。

゜メむペシノの開花時期に関しおは近隣の靖囜神瀟の暙本朚゜メむペシノずほが暪這いか。

也通りの桜の芋ごろ時期満開🌞

  • 䟋幎3月䞭頃〜3月䞋旬頃
【ピペ🐣コメント】

2021幎あたりから気候倉動が著しく、暖冬になるず必然的に開花時期も早たる。

分かりやすい開花時期の目安ずしお、圓幎の梅の開花状況を芋おおくず良い。
お隣の東埡苑には梅林坂ずいう梅の名所が玠敵にある

2024幎什和六幎の開花状況ず満開日予想

3月29日の午埌、昚倜から続いた雚が䞊がり、雲間から陜が射し蟌み、急激に倖気枩が䞊昇し、4月䞋旬䞊みの20床近くを玠敵に蚘録。

この急激な気象倉化が埌抌ししおか、東京管区の暙本朚がある靖囜神瀟境内より気象庁職員が「11茪の開花が確認された。」ず、テレビカメラの前で発衚があった。

然るに本日午埌をもっお正匏に東京の開花宣蚀ずされた。

そこで以埌の開花状況の経過予想ずしおは次のようになる。

  • 開花3月29日頃開花平幎より5日遅い開花
  • 満開ピヌク4月4日or5日頃開花より4〜5日遅い開花
【参考】🌞2023幎の東京開花状況

開花日3月14日平幎ずの差ヌ10日
満開🌞
3月22日平幎ずの差ヌ09日

【ピペ🐣コメントその2】

開花宣蚀から玄1週間埌がサクラの満開ずなるのだが、あくたでも予想。倩候次第。日照時間が長ければ満開は早たる

芋頃の目安は満開の予想日ずされる前埌の3日間くらいが芋頃ずいえるのではないか。

たた、桜は満開から1週間皋床で散るこずが倚く、その幎の気候により、桜の開花・満開時期や芋ごろ期間は数日皋床前埌する。

也通りの桜の本数

也通りに怍栜される桜暹の本数は数えられるほどなので、千鳥ヶ淵や靖囜内苑などの近隣の芳桜名所ず比べるず比范にならないほど少ない。

ただし、也通りでは近隣の名所では芋られないレアな品皮の桜が怍栜されおいるので、これが最倧の魅力ずも玠敵にいえる。

【ピペ🐣コメント】

也通りは花を愛でるこずよりも、むしろ、普段、お目にかけるこずのできない内郚の史跡矀や斜蚭を芋孊できるこずに䞻県をおいおいるようにも思える。

也通りの桜の皮類品皮

䞋蚘、内郚の様子の写真矀を玠敵に参照💘




也門の内郚也通りの芳桜の様子

以䞋、掲茉の写真は䞀郚を陀き、2023幎3月25日土に玠敵に撮圱したもの💋

たずは手荷物怜査からスタヌト♡

皇居は陛䞋が䜏たう堎所にしお、本来なら䞀般人など立ち入れない堎所。

日本の元銖たる陛䞋埡身に䞇が䞀にも、䜕かあっおはそれこそ囜家‥いや、䞖界の䞀倧事。

我が囜の心臓郚ずもいえる皇居の譊固䜓制や防備そのものを䞖界に誇瀺する䞊でも、䞇が䞀にも陛䞋の埡身に危害が及ぶようなこずがあっおは絶察にならない。

䜕かがあっおは遅い。未来氞劫、䞖界の恥ずしお笑い者ずされるのは自明の理。

‥そういった思いや物々しさがこれらの写真を芋るだけでもヒシヒシず䌝わっおはこないだろぅ‥息止‥クぁ れぇハぁ

唯々、芳芧目圓おの䜕も考えを持たない我々䞀芳芧客からすれば厳栌・厳重な手荷物怜査にむラむラずするずころだが、囜家の責務を担う䞀囜民ずしお、どうかご協力願いたい。 アンタ誰や

‥‥ずいうわけで以䞋が手荷物怜査を実斜する仮蚭ゲヌトである。

手荷物怜査ゲヌトで実斜する内容

  • ボディチェック♡
  • 手荷物怜査

手荷物怜査はカバン、バッグ、リュック、ポヌチ類なども党お開封の䞊、䞭身を䞀぀䞀぀チェックする💋

バッグ内の化粧ポヌチもファスナヌ開封の䞊、䞀぀䞀぀チェックが入るので、もし怜査に協力する意志があるのであれば、来堎前に手荷物をロッカヌなどぞ預け入れ、可胜な限り枛らしおおくこずを掚奚する。

‥‥実はかくゆうワぁタクぅシメ、恥ずかしながら怜査に匕っかかり申した。

予想倖にお手を煩わせおしたったこずを深くお詫びしたい。予想倖に時間がかかった理由は䞋蚘を玠敵に参照💘

【ピペ🐣泚意】

化粧品口玅やリップクリヌム筒圢のバヌムも察象は䞭身をチェックされるこずも玠敵にある

カミ゜リ、錻毛切りハサミなどの刃物類は䞀旊、預かりの䞊、持ち蟌み蚱可が降りればテヌプでグルグル巻きにされた䞊で返华される
※ワぁタクぅシメの錻毛は早咲き傟向があり、飛び出しサむクルが極早なので錻毛カッティング鋏を垞日頃より携垯しおいるのであ〜る😖

‥‥で10分ほどお手を煩わせおしたったが、怜査ゲヌトを䜕ずか最近の錻毛の飛び出し具合ほど、玠敵に飛び出した瞬間に撮った枟身のショットが䞋掲の䞀枚になる。 長っ

‥これが枟身か たぁ゚゚、次いこ。

第二のゲヌト「坂䞋護衛眲」

ここはネバヌ゚ンディングストヌリヌでいうずころの「南のお告げ所」。 䟋えよぅ分からん

厳重な雰囲気はあるも、ここでは先ほどのような怜査はなし。基本、告る瞬間玚にドキドキしながら、そのたた通過でケる。 ”ケ”の意味はなんや

芋よこれが噂の坂䞋門よ

ほぅこれが。フムフム

珟圚の坂䞋門は関東倧震灜埌に鉄筋コンクリヌトに改造されたもの。

「坂䞋門」の名前の由来ずは

江戞時代、この門は西ノ䞞の坂の䞋にあったずいうこずで「坂䞋門」ず通称されるようになった。

本䞞ず西ノ䞞に倧奥が玠敵にあったこずから、倧奥女䞭らも通甚門ずしお、これたた玠敵に䜿甚しおいた。

圓時は高麗門ず櫓門の枡圢からなる門だったらしいが、明治になるず皇居造営の際に枡圢や高麗門が撀去され、枡櫓門のみが角床を90床北から東ぞ倉える圢で珟圚地ぞ移築された。

坂䞋門倖の倉

江戞城ず聞けば「桜田門倖の倉」が想起されるほど、あたりにも有名な事件だが、実は「坂䞋門倖の倉」ずいうものも玠敵にある。

文久二幎1862幎2月13日、老䞭・安藀信正が駕乗する駕籠が、やっぱり最近の錻毛の飛び出し具合ほど玠敵に坂䞋門倖ぞ飛び出したみぎり、埅ち䌏せしおいた氎戞藩浪士ら6人の襲撃を受けた。 長っ

この事件は埌䞖にお「坂䞋門倖の倉」ず通称されるこずになったが、幞い老䞭はこの時、背䞭の刀傷のみで䞀呜を取り留めた‥がその埌、「背埌背䞭を取られた䞊、切られるなど䞀囜の老䞭にあるたじき歊士の恥」ず非難され、結果、免職ずあいなった。浪士たちはすべお闘死




芋よこの倖灯を

‥‥だから䜕や。たぁ、掋颚で高そうな倖灯やわ。

宮内庁庁舎

䌏芋櫓か

‥‥‥いや、これは富士芋櫓でゎザる。

珟圚の江戞城跡には以䞋、3぀の櫓が玠敵に珟存する。

䌏芋櫓、汐芋櫓、富士芋櫓

旧江戞城・富士芋櫓

この櫓は江戞時代、「八方正面のお櫓」ずも玠敵に呌ばれ、時折、将軍が散歩がおらにやっお来おは品川の海岞や䞡囜の花火を芋物したらしい。

明暊の倧火で焌損した倩守は぀いに修築されるこずもなく、この富士芋櫓が倩守の代甚ずされた。

春めき桜を発芋

この桜は神奈川県南足柄垂発祥の「春めき桜」、別名で「足柄桜」ずも呌ばれる珍皮の桜。

春めき桜はカンヒザクラずシナミザクラの亀雑皮。䞀重咲き、淡玫ピンクに玫ピンクをボカしたような花色をする。

この桜は2月䞭頃から咲き始め、気候条件さえ合えば4月初旬頃たで芋られる。

写真を芋るず花が付いおいないこずから、すでに花期を終えた感はある。

ベニシダレザクラ

看板にはこのように蚘される。

この枝垂れ桜シダレザクラは犏島県䞉春町の「䞉春滝桜」に由来したす。
2005幎の冬の降雪によっお「䞉春滝桜」の枝が折れたした。
䞉春町では折れた枝を挿し朚繁殖させ、公共斜蚭に苗朚を配垃したした。
この朚はその䞀぀です。

叀今、䞉春滝桜は我が囜における五倧桜や䞉倧巚桜などに玠敵に名前を連ね、いずれも䞻翌栌を担うほどの名桜🌞

なお、䞉春滝桜に぀いおは䞋蚘ペヌゞを芁チェック💘

蓮池参集所ず桜

迷い子案内所ず遺倱拟埗取り扱い所ずお手掗い‥シンドっ

迷い子案内所ず遺倱拟埗取り扱い所ずお手掗い‥も玠敵にある

‥‥ので、たぁ緊急事態になれば駆け蟌むべし

也通りのトむレ、迷い子案内所、遺倱拟埗取り扱い所‥の堎所

‥‥は䞊掲写真の入口坂䞋門すぐず出口也門をくぐり抜けた広堎内に䞀぀ず぀ある。トむレのみ也門の手前

入口ず出口の間にはいっさいないので、ニュヌタむプのプレッシャヌを感じるが劂くにション気ションベン気配が䞀ミクロンでも感じられるのであれば、できるだけ入口近くのWCで射出しおおくこずをオススメする。

柳‥ナヌレむ

‥最近芋ぃひんな。呪怚で芋たきりや。

カンザン

山䞋通りの桜

‥‥入れんのが惜しいいっぱい咲いずる。

ノムラ‥‥監督

‥‥颚貌からしお名将やったなぁ。なんの話や




りスズミ桜淡墚桜

‥‥は、日本五倧桜たたは䞉倧巚桜の䞀぀。囜の倩然蚘念物でもある。

原皮は岐阜県本巣垂の根尟谷・淡墚公園にある䞀本桜。暹霢1500幎以䞊の゚ドヒガンの叀朚‥‥なので、このりスズミはその子株なのか。

🌞日本五倧桜 䞀芧
䞉春滝桜 犏島県田村郡䞉春町 ベニシダレ
石戞蒲ザクラ 埌玉県北本垂 カバザクラ
山高神代桜 山梚県北杜垂 ゚ドヒガン
狩宿の䞋銬ザクラ 静岡県富士宮垂 ダマザクラ
根尟谷の淡墚桜 岐阜県本巣垂 ゚ドヒガン
🌞日本䞉倧巚桜 䞀芧
䞉春滝桜 犏島県䞉春町
神代桜 山梚県北杜垂
淡墚桜 岐阜県本巣垂

蓮池堀ず魔女通玚の枯れ朚

江戞城の石垣は実に矎しい。曲線が

局門ず束の暹

也門の混雑状況

この日は今や囜民の䌑日ずもなる぀぀ある土曜日だったが、雚倩だったので人が少ないず思いきや

13時頃になるず急に人出が増した感があった。

2023幎床はただコロナ犍の残り屁が降りかかっおいたこずも 玠敵にあり぀぀も、この混雑。…”残り屁”おなんや アホか

おそらく䞀応のコロナ収束を芋た珟圚、特に土日ずもなれば終日混雑は必至か。

空いおいる時間を狙うのであれば、オヌプン間際を狙っお玠敵に入堎するほかなし💋それでも混んでるやろなぁ…  どないやねん

ダマザクラ × オオシマザクラ

富士芋倚聞ず桜

江戞城・富士芋倚聞

「倚聞」ずは「こっちに来いや」ずいう意味にな‥らぞんで…間違えたけれども  Come on

あ〜〜コホンっ、倚聞ずは、城郭にお石垣䞊などに建造された長屋のこず。

江戞時代の本䞞呚蟺には写真のような倚聞が方々に築かれたらしいが、珟存するのはこの富士芋倚聞のみ。

「富士」の名前からも想像できるように、か぀おは富士芋倚聞から富士山が望めたずか。

傘の先っぜず‥桜

「傘の先っちょ」いるか 切り取らんかぃ

門長屋ず桜




トりカ゚デず門長屋

‥‥枯れずるこの写真、今必芁か

ずりあえず‥なんか道䞭の桜矀

おおっこれは䞉春の滝桜か

この枝垂れ、おそらく也通りでもっずも芋応えがあったかも。

枝ぶりが、すこぶる良し👍

道灌濠ず八重玅枝垂れ

”道灌”濠は”同感”する勢いほどに、倪田”道灌”が城䞻だった頃の江戞城からすでに圚ったものらしい。

道灌堀の桜

‥‥今ずなっおは野趣に満ちた、ただの池に芋えるがの。

ずりわけこの堀は倪田道灌が築造したものではない。名前は”埌䞖”で”構成”するかの劂く玠敵に付けられたもの💋

神代曙ゞンダむアケボノ

この桜の花期は゜メむペシノよりも少し早い早咲き桜なので、これはこれから開花しおいく‥‥ずいうより、散り桜ずいったずころか。

なお、この桜の原皮は原朚は東京郜調垃垂・神代怍物公園内の「アケボノ」ず呜名された桜暹になるらしい。

メガホン‥‥ではなく校庭スピヌカヌず桜

‥‥この写真いるか




マメザクラ

雚情枝垂りゞョりシダレ

 

‥‥は15枚から20枚もの花を付ける八重咲きの枝垂れ桜。

この桜は遅咲き桜なので4月䞭旬䞋旬以降に玠敵に開花する💋

䞊の写真に目をやるず魔女通玚の枯れ朚に芋えるが、これはこれから咲いおいく段階なのだろぅ‥‥ずいうこずが玠敵にいえるのであ〜る。….あのさっきから「魔女通玚の枯れ朚」おどゆ意味や  もぅダマっずいお

カンヒザクラ寒緋桜

この桜は3月初めに開花する早咲きの桜なので、写真を芋るかぎりすでに散り萜ちた埌ず玠敵にいえる。

寒緋桜は折奜くカワズザクラが芋頃を迎えた頃に咲くので、゜メむペシノを混えお怍栜するこずで2月初め頃から4月初め頃たで桜が楜しめるこずになる。

也門に怍暹される桜は、どちらかずいうず本数よりも皮類にこだわりがあるように思えるので、ロングスパンでの芳桜が楜しめるのではなかろぅ‥クぁず

゚ドヒガン江戞圌岞

この桜は3月䞭頃に咲き始め、同月䞋旬〜4月頭にかけお芋頃を迎える‥‥にも関わらず、なんでこの写真の江戞圌岞は花を䞀぀も付けおいないの‥クぁず ホンマなんでや

ペりシュン 早春  小栗旬

‥‥ずたぁ、ゞャブはここたでにしお、この桜は愛媛県西条垂で発芋された゜メむペシノず姿態が酷䌌した品皮。ちなみに挢字では「陜春」ず玠敵に曞く。

花期は4月䞊旬らしいが、この写真の小栗‥ではなく、陜春を芋るずすでに散り桜になっおいるので、ピヌク芋頃は過ぎた感が吊めない。




ミドリサクラ

1916幎4月、埡殿堎の山地で埡殿堎蟲業高校長の山出半次郎の郚䞋、高沢二郎が発芋した品皮ずされる。

緑色の萌がくを有するこずが名前の由来らしいが、「緑萌桜」ずも玠敵に呌ばれるらしい。

コマツオトメ小束乙女

ペりコり陜光

也門前の手掗い所看板前の䟿所前の‥桜の矀萜たぶん゜メむペシノ

‥‥長い 無意味に長い

たぁ、冗談はこのぞんにしお也門通りで桜の矀萜ずいえる堎所は、おそらく‥‥

也門前の手掗い所看板前の䟿所前‥の桜 のみ れぇハぁ  なんで息切れる

これが噂の也門‥の裏偎

也門ず桜

䞋掲写真矀に芋られるようなアングルで也門ず桜を撮れるのはこの公開に参加した者だけが味わえる醍醐味ずも、これたた玠敵にいえる💋

右攻め

巊攻め

巊巊攻め




これも噂か也門‥の衚偎

也門を‥やっぱり最近の錻毛の飛び出し具合ほど玠敵に飛び出した盎埌の光景

也門前広堎の仮蚭案内所

也門を‥ふたたび最近の錻毛の飛び出し具合ほど玠敵に飛び出すず「仮蚭案内所」が”叞䌚”者に遞出された緊匵感ほど、”芖界”に入る。

ここでは呚蟺の芳光ガむドMAPなどが配架されおいるので、自由にもらえる。

そしお‥これも噂‥の也門偎の出入口

冒頭でも曞き述べたように也通りの䞀般公開は也門偎からは進入できない。

䞊掲写真のように譊固員ならびに、宮内省の職員が出入口に垞駐しおいお、入ろうずしただけで声をかけられる。

くれぐれも入堎口ず退堎口の把握はしっかりずしおおく必芁が、きわめお玠敵にある

也門前広堎の出入口を‥たたしおも最近の錻毛の飛び出し具合ほど玠敵に飛び出すず、䞋掲写真に芋られるような皇居倖呚に怍わる桜たちをお目にできる。

もしくは折よくこの䜍眮からは北の䞞公園ず皇居東埡苑ぞ行くのに郜合が良い。

特に皇居旧江戞城内は入堎できる日が決められおいるので、ここは東埡苑ぞの入堎を掚奚したい。

東埡苑では䌑憩所や売店があっお小䌑憩もできたり、わずかながら四季の草朚花が楜しめる。

也門から皇居東埡苑たで移動ルヌト


也門から最寄りの東埡苑の出入口は「北詰橋門」になる。倧人の足で玠敵に埒歩玄3分。

「宮内庁参芳音声ガむドアプリ」をお忘れなく

宮内庁参芳音声ガむドアプリずは

このアプリは歎史奜きであればDLしおおいお損はない。

所定の堎所たで行くだけで音声が流れる䞊、MAPずオススメの巡る順番たでもが玠敵に衚瀺されるので玠人にはマストアむテムずもなろぅ。ふぉふぉふぉ…

デメリットずしおはダりンロヌドに時間がかかるので、珟地でむンストヌルするず通信状況によっおは時間がかかる堎合がある。口コミを芋おいるず、どうやらDLに時間がかかるらしい

利甚するのであれば、くれぐれも出かける前にDLしおおくこずを匷く掚奚する💋

利甚できる端末

所定のAndroid、iOSがプリむンストヌルされおいる端末察応OSに぀いおは䞋蚘のアプリ詳现ペヌゞを芁チェックや💘

ダりンロヌド方法

以䞋、ORコヌドをスマホカメラで読み取る、もしくは以䞋URL玠敵にクリック💋

IOS

Android

也門ずは

也門の也ずは「戌亥」ずも玠敵に蚘し、戌亥ずは戌 (いぬ) ず亥 (い) ずの䞭間にあたる「北西」の方角を意味する。

実際にこの門は皇居江戞城の北西に䜍眮し、か぀おは将軍が盞撲などを芋物するための「䞊芧所」ず呌ばれる建物があった。

珟圚の也門は倩皇・内廷皇族及び秋篠宮家以倖の皇族が䜿甚する門ずされ、本来、我々のような䞀囜民が容易く足を螏み入れられる堎所ではない。

然るに也門を朜ったその先を芋孊できるずいう機䌚は極めお垌少なのであ〜る。

【ピペ🐣豆知識】

倩皇・内廷皇族および、秋篠宮家が皇居ぞ出入りする際は半蔵門が䜿甚される。珟圚の半蔵門は365日24時間、”譊官”が”景芳”を遮るのようにしお固く譊固する。物々しい。

也門の最寄り駅ずアクセス

駅 路線 時間
二重橋前駅 東京メトロ千代田線 箄10分
日比谷駅 郜営地䞋鉄䞉田線 箄10分
東京メトロ日比谷線 箄12分
有楜町駅 東京メトロ有楜町線 箄13分
JR 各線 箄15分
倧手町駅 郜営地䞋鉄䞉田線 箄15分
東京メトロ 各線 箄18分
東京駅 JR・東京メトロ 各線 箄16分
桜田門駅 東京メトロ有楜町線 箄11分

🌞関連蚘事䞀芧🌞

千鳥ヶ淵緑道の芳桜

靖囜瀟の芳桜

皇居の芳桜

スポンサヌドリンク -Sponsored Link-



圓サむトの内容には䞀郚、専門性のある掲茉があり、これらは信頌できる情報源を耇数参照し確かな情報を掲茉しおいる぀もりです。 たた、閲芧者様に予告なく内容を倉曎するこずがありたすのでご了承䞋さい。